文章を書く事とランナーズハイ的なもの

文章を一定時間書き続けているとなんだか頭の奥の方が開かれてきて、普段ならまず思いつかないような考えがザックザックと湧いてくることがあるように思う。これは一体なんなのだろう?

文章を書き続けるというのは結構難しい。ここでの書き続ける、というのは文字通り「書き続ける」ことを指す。休憩だとかそういうのは一切挟まない。そういう風にしてひたすら文章を書いていると、どんどん自分の中にやる気が満ちてくるのを感じる。文章を書いたり、消したり、書きなおしたり、組み替えたり、そういう作業がどんどんと楽しく面白くなってくる。いわゆるランナーズハイみたい状態である。こうなると本当に自分でもびっくりするぐらいするすると文章やアイデアが湧き出てくる。後日冷静になって自分が書いたものを見返してみると、自分が書いたものとは思えない。普段からまとまった量の文章を書く習慣を持つ人であればこういう経験をしたことがあるはずである。この状態は本当に魅力的で、楽しい。
このような状態に至るために、私は文章を書いているのかもしれない。文章を書くことが好きなのではなく、文章を書く過程でアイデアが湧き出てくる、あの感覚が好きなのかも。うん、そうなのかもしれない。
私は世界の真実に気がついてしまった……。