文章を書く事とランナーズハイ的なもの

文章を一定時間書き続けているとなんだか頭の奥の方が開かれてきて、普段ならまず思いつかないような考えがザックザックと湧いてくることがあるように思う。これは一体なんなのだろう?文章を書き続けるというのは結構難しい。ここでの書き続ける、というの…

読書とリソース

最近読みたい本が多すぎて困っている。すでにアマゾンの読みたい本リストは300を超えだんだんと整理が面倒くさくなってきた。もともと私は読むスピードが速くはなくそれゆえ読みたい本リストは一向に消化されず、その結果増えに増え続けている。リストのなか…

年始って感じがしない。

タイトルの通りである。年があけて初めて梅田まで出かけたのだが全くこれっぽちも”年始”という感じがしなかった。どの店も当たり前のように営業してる。聞いたところによると、今日私がギターの弦を購入した楽器屋などは大晦日と1月1日のみ休業で、2日からは…

論文の教室

戸田山和久「論文の教室」を購入した。学生でもなんでもない私がなぜこんな本を購入したかといえば、それはただただ面白そうだったからである。後先考えずに本を購入することほど楽しいことがあるであろうか。論文・レポートを書くのが壊滅的にヘタな大学生…

ワイは働きたくないんや…

ワイは働きたくない……。ただ家でじっとしていたい。ただ本だけを読んでいたい…。嫌味な上司。高飛車な女性同僚。過酷な仕事。負担の大きい仕事。めんどうくさい手続き。めんどうくさい人間関係。面倒くさいもの…。……ワイは働きたくない…。けれど、それは叶い…

年末年始は気分が揺れる

新年を迎えたので自分なりの抱負をここに掲げることとする。・短編小説を一作書き上げるこれが今年の抱負である。なんだか改めてこう書き連ねてみるとなんだか妙にアホらしく見えるなぁ…。しかし私にとって小説は欠かせないものである。生まれてこの方、これ…

初めての記事

とりあえず初めての記事を書いてみた。 日常の些細なことがらから自分が使用した商品のレビュー、書評まで、幅広く取り上げ記事として仕立てあげていくつもりである。どうぞよろしく!